東京で一人暮らし!賃貸選びで後悔したこと3選

この春都内の大学に進学するため四国の田舎から上京してきて約2ヶ月が経ちました。少し生活にも慣れてきた最近後悔し始めたことを紹介したいと思います!

駅チカの賃貸にすべきだった

私は2つの線が使え、それぞれの駅から約徒歩10分程の場所に賃貸を借りたのですが、なんと言っても夜が怖い!バイトを夜遅くまでするととっても怖いです!徒歩5分の場所にすればよかったと後悔しています。また疲れて帰ってきたとき下車してあ〜10分も掛かるって思ってしまいます。でもダイエットにはいいかな?(笑)

少し郊外にすればよかった

これは少しでも大学に通いやすいようにと、なるべく大学に近く家賃の相場が安い場所を探しました。ですが電車を利用したとき私の最寄りの駅ともう少し郊外の方の駅とで利用料金が変わらないのです。しかも!郊外に行けば行くほど家賃の相場は安い。田舎では目的地から遠くなればなるほど電車の利用料金は高くなったのでこの点は盲点でした、、。

やっぱり日当たり重要

とにかく少しでも安くて少しでも綺麗なところに住みたかったので日当たりについては妥協しました。でもやっぱり住み始めてみて日当たりの良し悪しは重要だと感じています。私は北東向きなので朝日はまあまあ入ります。しかし11時頃になるともう日光が入らない、、。必然的に電気をつける時間が多くなってしまって電気代がかさむ。少しでも節約したい人は日当たりは重視すべきだと思います。また個人的には日光に当たると元気もやる気もでてくるので家が暗いと何もやる気が起こらくて大変(笑)

 

以上が最近後悔したことです!少しでも参考になれば幸いです(ᵔᴥᵔ)